メンバー/
児玉信一郎(as.fl.)
篠田敏光(p.)
近藤有香里(b.)
菅原光則(ds.)

5/28(fri) LIVE…三郷市 夢現













 今年オープンした和洋折衷ライブハウス「夢現」でライブでした。
 三郷駅からなかなか近く、大通りに面しているので行きやすいです。
 パチンコ店の2Fにあり、店の前には「ライブハウス」の旗が・・タダモノではないです。
 7時にベースの近藤有香里さんと同時に会場入り。ドラムの菅原さんがセッティング中でした。
 8時前にピアノの篠田(しのりん)さんが会場入り。少し落ち着いてから1セット目スタート。
 リハなしということで、軽めの選曲《Sotly》《Fly Me To The Moon》《In A Sentimental Mood》それにお店の雰囲気を考えチャチャ風《枯葉》・・
 篠田さんとはお会いするのは2度目、というかほとんど初めまして状態。浅草JANOMEのセッションでオモチャ笛を吹いたのを覚えてくれていたようで、この日も軽い休憩トークとゴキゲンな演奏で盛り上げてくださいました、MCにもからんでもらい、おかげでステージの雰囲気がやわらかくなりましたね。
 プレイヤーの後ろの壁が緑色に染まったり、かと思うとムービングライトが動き出し、光の模様がフロアを交錯します・・これは凄い!
 音響係の方もいて、MCマイクのON・OFFやフルートを使うときにはリバーブなどもかけてくださっていました。
 休憩中、お店のオーナーで尺八奏者の荒川わたるさんが演奏を披露したり、ドレスに身を包んだ女性がラウンジ風にピアノを弾いていました。
 聞くところによると、お客さんがカラオケをすることもあるとか・・
 2セット目「グレンミラーものを」というリクエストがあったので《茶色の小瓶》をやり、《Perdido》のあとセッションタイム。参加者が1人しかいなかったので、2,3曲弾いてもらいました。チャーリーさんは楽器を持ってきませんでした。
 で、《スピード・St.トーマス》で菅原さんのソロ大フューチャーで終わり・・・と思ったら、アンコールがかかったので、チャーリーさんに《やや速コンファメ》を捧げて終了しました。
 駐車場+まかないの待遇もありがたく、またお客さんは14人と、この広いキャパとしては少なめでしたが、常連さんだけでこれくらい入ってくれるのは素晴らしいですね。。
 来月は6/25(金)に予定されています。


ときどきDiary TOPにもどる